でかるちゃー

毎日の発見に驚き、感じる!感謝する!

-スポンサードリンク-

2016-01-01から1年間の記事一覧

macOS Sierra インストーラで再起動ループから脱出する

手持ちの MacBook Air に macOS Sierra をインストールしようとしたのですが、空き容量不足でインストール失敗してしまいました。 コンピュータにmacOSをインストールできませんでした。 Macintosh HDにはインストールに必要な空き領域がありません インスト…

Ansibleの勉強会に参加してきた

下記のAnsibleの勉強会に参加してきました。 connpass.com 主催: 株式会社リアルグローブ協賛: 株式会社IDCフロンティア ということで、勉強会では「IDCFクラウド」を利用して進めていきました。 www.idcf.jp 個人で利用する場合、AWSなどに比べて、金額や細…

MariaDB Community Event in TOKYO

(とりあえずメモのまま公開。後で時間のある時に手直しします) mariadb-community0721.doorkeeper.jp

db tech showcase Tokyo 2016

(とりあえずメモのまま公開。後で時間のある時に手直しします) db tech showcase Tokyo 2016 | db tech showcasehttp://www.db-tech-showcase.com/tokyo_2016_jp www.db-tech-showcase.com www.db-tech-showcase.com

スマホ向けとPC向けの両方の見え方を同時に確認できるブラウザ

TL上に流れてたので試したら、本当に便利だった。 上の解説にも書いているけど、ダウンロードするだけじゃなく、会員登録をした方が良いそうです。 ということで、ダウンロードは コチラ↓ をどうぞ!。 画面の上部にある「REGISTER」からどうぞ。 ちなみに、…

そのSkype ハッキングされてませんか?

今朝、知り合い三人のSkypeから同じメッセージを受け取った。 ショー ht(リンク防止)tp://www.goo.gl/bLMvBI?profile_photo=****** この短縮URLの正しいリンク先を確認した所、 ht(リンク防止)tp://site.edu.in/plugins/tcpdf/profile.php=***** で、お…

はてなさんと百度さんの件について

結局、一番損していると言うか、ダメな対応したちゃったのは、はてなさんでしたね。 気になった記事がコレなのだけど、コレでキャンペーン申し込んで良いのかな?かな? と、言うわけでキーワード はてなブックマークで気になったニュース 投稿出来たかな?

脆弱性診断とかを何とかする

Webサービスの開発に携わっている方なら、脆弱性診断というのを実施した経験者は多いかと思います。 仕事でやっているなら、大抵はITセキュリティ専門の会社と契約して、専門家や専用のツールを使って診断をしてもらって、診断結果や修正が必要な場合は、そ…

Kyle Slater からのメール(トニーモリスネタ)

最近、英語でリクルーターからのメールが届きました。 Kyle Slater という人からで、履歴を見ると、最初にメールが来たのは2015年8月頃でした。 その時、紹介された案件について、一度会って話さないか?というのが1週間おきに計5回ほど来ていたらしい。 …

PHP7 で Laravel5 を試して出てきたエラー(その1)

少し前に投稿しましたが、Laraver5の勉強を兼ねて、こんなWebサイトの開発を行っています。 少しずつ動くようになってきたのですが、いろいろハマりどころもあったので、それらの原因や解決方法を備忘録代わりに書いていこうと思います。 まず、環境ですが、…

gmailが乗っ取られそう?

最近、gmailへ頻繁にこんな通知が来るようになりました。 ログイン試行をブロックしました ほげほげ 様最新のセキュリティ標準を満たしていないアプリからあなたの Google アカウント(ほげほげ@gmail.com)にログインしようとした人がいます。詳細:2016年5…

個人開発でのソース管理

最近、ひとつ前に書いた超直訳(PHP)の個人開発以外に、XcodeでのiPhoneアプリの開発やAndroid Studioを使ったAndroidアプリの開発など、個人開発を行っていますが、一人でやっているとずさんになりがちなソース管理ですが、自分はBitbucketを使っています…

超直訳(β)

www.blue-earth.click Laravel5の勉強も兼ねてWebサイト作成を行ってみました。 日本語の文章を形態素解析を行い、単語単位で翻訳した結果を対訳としています。 まだ実験中ですが、デザイン修正やバグ修正、あともう少し機能追加を行おうと思っています。 何…

Andoroid Studio で Volley を試した

前回に引き続き、Andoroid Studio です。 Androidアプリのお勉強をしているのですが、UI周りの基本は把握できたので、インターネットに繋ぎたいなと、やりかたはいくつかあるそうですが、Volley というのを使うと良さそうでした。 では、Volleyを使ってて、…

Android Studio 2.1 で junit のエラー

最近、Android Studio さわってみています。 バージョンは、2.1です。 インストールPATHの修正とかで、何度かインストールし直していたら、 Failed to resolve: junit:junit:4.12 というエラーが出るようになった。 どうしてか、JUnitを上手く解釈してくれな…

Facebook Messenger の ChatBot的なやつ

前回のLine botから少し間があいてしまいましたが、 Facebook Messenger の ChatBotも触ってみました。 今回も参考にさせてもらったのは、こちら(全回同様、ほぼそのまま) で、 今回は出来るだけちゃんとした会話形式にしたかったので、形態素解析とか入れ…

LINE Bot 触ってみた

少し前にあちこちで話題になっていたLINE Botを少し遅れましたが、触ってみました。と言っても、先着1万名限定のトライアルアカウントは既に埋まっていて、こんな事もあろうと事前にアカウント取得しておいて良かったです。 参考になるブログエントリーは既…

オヤジギャグあるある

(思い付きペースで随時追加) (備忘録的な) 暑は夏いね〜!

DeNA TechCon2016_20160129

DeNA TechCon2016_20160129 techcon.dena.com DeNA TechCon2016に参加してきました。発表資料は上記サイトに公開されているので、簡単な概要・所感のみとなっています。 ■DeNAのゲーム開発を支える技術 クライアントサイド編 ・概要 DeNAのゲーム開発で、ク…