でかるちゃー

毎日の発見に驚き、感じる!感謝する!

-スポンサードリンク-

2014-01-01から1年間の記事一覧

translation missing: en

現職の社内で利用しているRedmineにガリガリplugin追加していたら言語設定を英語にしている方から、「Redmineが動かなくなった」「ログインすらできなくなった。」とご連絡頂きました。 原因は、自分が追加したプラグインに日本語用のファイルがなかったので…

mysql で create table が エラーするらしい

とあるところで、バグトラッキングシステムの「影舞」というのを使っているのですが、「ある日突然、新規プロジェクトの作成が出来なくなった。」との障害報告を頂きました。 影舞では、データの保存形式をXMLファイルやDBなどを選択できるのですが、その現…

OSSについて

(とりあえずメモのまま公開。後で時間のある時に手直しします) OSS系も GitHubを利用する際に注意したいOSSライセンスのポイントとは | Think IT(シンクイット)https://thinkit.co.jp/story/2014/02/24/4843?page=0,1 コンプライアンス ツール | The Lin…

SkypeのせいでWindowsが重くなるのは会話履歴のDBのせいっぽい。

Skypeを社内チャットに使ったりする運用はやめようぜ!ってトピックを最近良く見ますが、そうは言ってもすぐに別のに置き換えられるわけじゃないし、まぁ、今使っているものは、それはそれで使い慣れなければと思ったのですが、立ち上げて、いろんなチャット…

SONY SmartWatch MN2 の正しい充電方法

今まで間違えていた・・・。(下の画像はSmart Watch 2です) 【送料無料】Sony smart watch SW2 black metal breath [並行輸入品]価格:21,900円(税5%込、送料込) 何度か取り上げた、スマートウォッチですが、いまさらながら順電方法を間違えていたことに…

RLogin で踏み台サーバー越しのサーバーにログイン

自分は長年Web系エンジニアをやっていまして、ターミナルソフトでWebサーバにログインしてゴニョゴニョというのは日常茶飯事です。 サーバはLinuxですが、普段使っているのはWindows PC だったりするので、Windows上で動作するターミナルソフトというのは非…

はてなブログのJavaScriptのお話

はてなブログが遅いのはだいたいJavaScriptのせい - もふぬこ戦記 コメントのところ、面白い。 Web系では、外部に出ないテンプレや実装ファイルで変なコメントは良く見るんですが、JavaScriptはね~ぇ。 うーん、良くないですよ!はてなさん。

B787大丈夫?

Air

B787「主翼にひびの恐れ」 引き渡し前の機体 :日本経済新聞 前々から、早く787乗りたいと思っているのですが、バッテリーの問題があったり不安要素も多いところですが、また787に関して心配な話題が。 まぁ、配備済みの機体は関係無いようですが、今後増え…

WBSでやってた航空業界の話題

Air

// 投稿 by ワールドビジネスサテライト. LCCも気になりますが、まずはスカイマーク乗ってみたいですね。

旅行業界のスペルアウト

各業界にというか、幾つかの業界には、スペルアウトというのがあるらしいのですが、 旅行業界のスペルアウトというのを覚えることになったので、共有させていただきます。 A:Able (エーブル) B:Baker (ベーカー) C:Charlie (チャーリー) D:Dog (ドッ…

「ScanSnap特別モデル・ブログで宣伝コンテスト」に応募!

これでいいのかな? <ScanSnap特別モデル・ブログで宣伝コンテスト> これ欲しいけど、当たるのはコレじゃないんですね。