でかるちゃー

毎日の発見に驚き、感じる!感謝する!

-スポンサードリンク-

Ansibleの勉強会に参加してきた

下記のAnsibleの勉強会に参加してきました。

connpass.com

主催: 株式会社リアルグローブ
協賛: 株式会社IDCフロンティア

 ということで、勉強会では「IDCFクラウド」を利用して進めていきました。

www.idcf.jp

個人で利用する場合、AWSなどに比べて、金額や細かな設定などの部分で不満に感じるかもしれないが、企業の場合は予算取りとかを考慮すると、導入はしやすくなる気がする。

そんな事よりも何よりも、管理メニューが完全日本語対応(笑)なので、超楽々です。

ちなみに(実はここが本題では?)Ansibleについてですが、これまで Chef を利用したことがあったのですが、Ansibleは初めてでした。

Playbookは、Recipeに比べて可読性が高く(慣れが必要かも)、何よりエージェントレスというのが良いですね。

今後のシステム構築では、Ansibleかな~と思いました。