でかるちゃー

毎日の発見に驚き、感じる!感謝する!

-スポンサードリンク-

リアルタイムで画像のサイズを変換して表示

半分趣味で調べたので、ちょっとだけメモ程度に書いてみる。

 

ここで書いている画像のサイズというのは、ファイルサイズ(圧縮率)とかじゃなっくて、画像を表示するときの横幅とか縦幅(width, height)の事です。

元々は、COOKPADのmod_tofuスゲ~と思ったんだけど、調べていると結構色々と公開されているんです。

  • mod_tofu COOKPADさんで使っている、公開はされてない
  • mod_ktaiのmod_ktai_image ゆめみラボさん 公開されてる。ApacheLICENSE2.0
  • SMALL LIGHT livedoorラボ EDGEさんで公開。MITライセンス
  • NmagemanA Natural Styleさん。公開されているけど、無料なのは微妙

基本的に、これらはApacheのモジュールとして組み込んで、ImageMagickとかライブラリを使う感じです。使うライブラリによって、重かったり軽かったり、遅かったり早かったりとかもありそう。ちょっと色々試してみたい。

その他では、nginx + image_filter だけで出来ちゃうよ!見たいのがあった。

多分、Apache使うよりも、nginx使うほうが軽いし早いんだろうな。最初から環境つくるなら、それもありかも。

でも、既存の環境に組み込むならApacheか。負荷高かったらバランサ配下で横に増やすのか。うーん、スマートじゃないね。