でかるちゃー

毎日の発見に驚き、感じる!感謝する!

-スポンサードリンク-

英語で技術情報を検索する上での注意点

英語の技術情報を検索することがよくありますが(実際はぐぐるだけですが)
その中で、技術力不足や英語力不足で、その情報が正しいか
判断しかねるときってありませんか?

とりあえず、後者について、日本語で例を上げると・・・。

CSSでIE以外のブラウザのみ有効にする方法
(IE全てのバージョンで無効にしたかった)
を調べていました。

 

最初に参照したサイト
http://d.hatena.ne.jp/dooby777/20110505/p1
の中のサンプルコード部分のみ抜粋

<!--[if !IE ]>
<link href="css/ie.css" rel="stylesheet" type="text/css" />
<script type="text/javascript" src="xxxxx.js"></script>
<![endif]-->

うまく機能しないので、「あれ?」と思って続いて参照したサイト
http://allabout.co.jp/gm/gc/23921/2/
の中のサンプルコード部分のみ抜粋

<![if !IE ]>
   <p>この表示はIE以外のブラウザで見えます。</p>
<![endif]>

結論から言うと、後者が正解でした。
解説を読むと、その説明も書いてくれているので、
すぐにこちらの内容が正しい事もわかるのですが、
これは日本語だからすぐ読めて、すぐ理解できるだけで
もし英語で書かれていたら、読むの面倒で読み飛ばしていたかも。。。
あと、日本語のサイトだったから、個人のブログ(はてなダイアリー)よりも
All About信じるってのもあるかと。

英語で技術情報を調べるなら、そのくらいサクッとできるくらいの
最低限の英語読解能力は必要ですよ!と。

まぁ、本当の正解はぐぐるんじゃなくって、「正式なリファレンスを見る」
なんでしょうけど・・・(^^;