でかるちゃー

毎日の発見に驚き、感じる!感謝する!

-スポンサードリンク-

gmailが乗っ取られそう?

最近、gmailへ頻繁にこんな通知が来るようになりました。

f:id:watouch:20160528221416p:plain

ログイン試行をブロックしました

ほげほげ 様
最新のセキュリティ標準を満たしていないアプリからあなたの Google アカウント(ほげほげ@gmail.com)にログインしようとした人がいます。
詳細:
2016年5月25日水曜日、10:53(アメリカ東部夏時間)
アメリカ合衆国*
アカウントへのアクセスには Gmail のような安全なアプリを使用することを強くおすすめします。Google が提供するアプリはすべてこうしたセキュリティ基準を満たしています。安全性の低いアプリを使用するとアカウントが脆弱なままになるおそれがあります。詳細

Google ではこのログイン試行を停止しましたが、最近使用した端末を確認する必要があります。

 マジ怖いです。複数アカウントもっていますが、このアカウントが一番よく利用するんです。

とりあえず対策しなくっちゃということで、二段階認証です。

ワンタイムパスワードを受け取るには、SMSでメール受け取る方法もあるんだけど、毎回メール受け取るのが面倒そうなのと、使ってる場所で圏外とかだと困るのです。

Googleの認証システムとして、Androidなら「Google 認証システム」アプリ、iOSなら「Google Authenticator」というアプリがあります。実はベッケンバウアー(別件w)で、どちらも入れてたのでこの辺はスムーズだったのですが、一応こちらに詳しく載っていたので

と、言う事で、Gmailの二段階認証を有効にしました。

f:id:watouch:20160528223200p:plain

この後、iOSやらAndroid端末で登録しているGmailアプリ一つ一つで、二段階認証の登録をしなければならないのですが、それは1回やれば終わり。

まぁ、これで乗っ取りを防げるなら、大した手間ではありません。