でかるちゃー

毎日の発見に驚き、感じる!感謝する!

-スポンサードリンク-

Facebook Messenger の ChatBot的なやつ

前回のLine botから少し間があいてしまいましたが、

Facebook Messenger の ChatBotも触ってみました。

今回も参考にさせてもらったのは、こちら(全回同様、ほぼそのまま)

で、

今回は出来るだけちゃんとした会話形式にしたかったので、形態素解析とか入れようかなーと調べました。

この辺のを使えば行けるかも~と、思ったのですが、結構大変そう。いや、かなり大変なのはわかりきっているので、もう少し手軽に出来ないかなーと、お手軽な会話APIを探していたところ、ちゃんとあるじゃないですか。

そして、その実装方法も結構簡単にできるようで、こちらを参考に...(ry

と、言う事で出来上がったのがこちら。

f:id:watouch:20160509014337p:plain

会話続くのは良いのですが、脱線した時に脱線したままというのが何とも・・・。

この辺は、まともな会話が出来るように直したいです。

あと、口調が若干機械的な感じですが、このAPIの機能紹介をよくみると「関西弁の女子高生」とかあるじゃないですか。これも採用しましょう!

実装内容としては、「話題を変えたい」時に、リクエストボディに含めるはずの「コンテキストID」を外すだけw

あとは、口調を女子高生風に変えるべく「t=20」を追加!

他にも細かい調整をしていますが、詳しいパラメータの種類はこちらにあります。

機能別リファレンス ~ 雑談対話 | docomo Developer support | NTTドコモ

さてさて、変更後の会話は・・・。

f:id:watouch:20160509015505p:plain

どうやら、面倒くさい感じの女子高生のようです。

あと、話題変更には対応できたものの、何やら変な文字を拾って来てしまうのか、突然変な会話を始めるというバグっぽい動作もしています。

この辺は、やはり独自実装しないといけないのかなというところで、今回のお試し実装を終わりたいと思います。

次は、今更ですがTwitter Botとか作ろうかなと思っています。