XP祭り_20150912
(とりあえずメモのまま公開。後で時間のある時に手直しします)
XP祭り_インフラ過去と未来_20150912
XP祭り2015:あるインフラエンジニアの過去と未来 (廣田 翼さん)
Chef
コマンドではなくコード
試験
Serverspec
属人化はよくない
⇒chef担当とかになったら本末転倒
最もと強いものが生き延びるのではなく、
最も賢いものが生き延びるのでもない
唯一生き残ることが出来るのは
変化出来るものである
チャールズ・ダーウィン
XP祭り_アンラーニング_20150912
渋川よしき
XP祭り2015:アジャイルとアンラーニング (渋川 よしきさん)
Agile社内SE業
10%でなくて10倍、100倍
計画ゲーム、プロダクトオーナー
俺の
マスターデータのデプロイツール
第6回Denaのゲーム開発
社内SE
開発者は極めて少ない
フルスタック(ワンオペ)エンジニア
Moving Target
既存のやり方を捨てて(アンラーニング)新しいやり方を学ぶ
計画ゲーム、バックログで優先順位を一意に決めるのは?
今見えてる課題は大事
リストの中から完成に向けて開発項目を選ぶのも大事
でもリスト化は無理
備忘録として
予測は早過ぎるので予測に頼る割合は減らす
開発のフロー
ユーザーが思い描く理想のシステム
プログラマーが思い描く理想のシステム
紳士sテムを使って慣れたら出てくる要望
要求の出元?
きちんと時間配分をして仮説検証
狩猟犬のメタファー
XP祭り2015:アジャイル脳によく効く野球のハナシ〜はじめてのセイバーメトリクス (中川 伸一さん)
リクルート 住まい カンパニー
Agileと野球(独自見解)
これってもはやAgileじゃね?
ノムさん、岩隈(等級ごとに振替入り、改善)、マネーボール(オークランドアスレチックス)
否定は 推進は
戦術指向 戦略思考
監督コーチ GM、編成部
メディア 愛好家
一般的なファン 研究者、hacker
セイバーメトリクス初心者辺
ピタゴラス勝率
得失点差0、勝率5割
OPS 出塁率+長打率
WAR うぃんs
アダム・ダン率
三振が非常に多く、四球本塁打も多かった
扇風機・地蔵
アダム・ダン率57% 野手に打球が飛ぶ43%
ダンらしさ=本塁打+4+3
30分でわかるセイバーメトリクス
XP祭り2015:XP lives, XP dies, XP lives again!! (角 征典さん)
XPE2nd
GROWS、デイブ
やり方が書いてない!
教え方がわからない!
自分たちで考えるしか無い!
0プリクエル
映画の用語:前日談
XPは何を伝えたかったと思う?
Q.Agileを提案したのは?
bliki-ja
カンバセーション
アダプティブ プランニング
断捨離
捨てるものを決める⇒すさんでいく
残すものを決める
Does it spark joy?
どきめくか?
時を越えたプログラミングの道⇒ときめきへの道
プラクティス=プロセス
経験してから設計する
最終責任時点
⇒いつが最終?
セットベース開発
複数案実装してみる
そこから選ぶ
可逆性を担保する
やっぱやーめた
モブプログラミング
ラズベリージャムの法則
イチゴジャムの法則