でかるちゃー

毎日の発見に驚き、感じる!感謝する!

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XP祭り_20150912

(とりあえずメモのまま公開。後で時間のある時に手直しします)

 

XP祭り_インフラ過去と未来_20150912

XP祭り2015:あるインフラエンジニアの過去と未来 (廣田 翼さん)

www.slideshare.net


SI
ウォーターフォール
DC搬入
SSHログイン、CLI


Chef
コマンドではなくコード

試験
 Serverspec

属人化はよくない
⇒chef担当とかになったら本末転倒

最もと強いものが生き延びるのではなく、
最も賢いものが生き延びるのでもない

唯一生き残ることが出来るのは
変化出来るものである
チャールズ・ダーウィン

 

 

XP祭り_アンラーニング_20150912

渋川よしき

XP祭り2015:アジャイルとアンラーニング (渋川 よしきさん)

www.slideshare.net


Agile社内SE業
 10%でなくて10倍、100倍
 計画ゲーム、プロダクトオーナー

俺の
 マスターデータのデプロイツール
 第6回Denaのゲーム開発

社内SE
 開発者は極めて少ない
  フルスタック(ワンオペ)エンジニア
 
Moving Target


既存のやり方を捨てて(アンラーニング)新しいやり方を学ぶ

計画ゲーム、バックログで優先順位を一意に決めるのは?
 今見えてる課題は大事
 リストの中から完成に向けて開発項目を選ぶのも大事
 でもリスト化は無理
 備忘録として

予測は早過ぎるので予測に頼る割合は減らす
 


開発のフロー

ユーザーが思い描く理想のシステム
プログラマーが思い描く理想のシステム
紳士sテムを使って慣れたら出てくる要望

要求の出元?
きちんと時間配分をして仮説検証


狩猟犬のメタファー

 

 

 

 

 

 

XP祭り_C4セイバーメトリクス_20150912

XP祭り2015:アジャイル脳によく効く野球のハナシ〜はじめてのセイバーメトリクス (中川 伸一さん)

www.slideshare.net

リクルート 住まい カンパニー

Agileと野球(独自見解)

これってもはやAgileじゃね?

ノムさん、岩隈(等級ごとに振替入り、改善)、マネーボールオークランドアスレチックス)

野球の統計学
 セイバーメトリクス

否定は   推進は
戦術指向   戦略思考

監督コーチ    GM、編成部
メディア       愛好家
一般的なファン    研究者、hacker

 

セイバーメトリクス初心者辺

ピタゴラス勝率
得失点差0、勝率5割
OPS 出塁率長打率
WAR うぃんs
アダム・ダン
 三振が非常に多く、四球本塁打も多かった
 扇風機・地蔵
 アダム・ダン率57% 野手に打球が飛ぶ43%
 ダンらしさ=本塁打+4+3

30分でわかるセイバーメトリクス

 

 

 

XP祭り2015:XP lives, XP dies, XP lives again!! (角 征典さん)

www.slideshare.net

XPE2nd

GROWS、デイブ

やり方が書いてない!
教え方がわからない!

自分たちで考えるしか無い!

0プリクエル

映画の用語:前日談

XPは何を伝えたかったと思う?

アジャイルマニフェスト

Q.Agileを提案したのは?

bliki-ja

カンバセーション

アダプティブ プランニング


断捨離
 捨てるものを決める⇒すさんでいく
 残すものを決める

Does it spark joy?
どきめくか?


時を越えたプログラミングの道⇒ときめきへの道

ラクティス=プロセス

経験してから設計する
最終責任時点
 ⇒いつが最終?
セットベース開発
 複数案実装してみる
  そこから選ぶ
可逆性を担保する
 やっぱやーめた

モブプログラミング
 
ラズベリージャムの法則
イチゴジャムの法則