でかるちゃー

毎日の発見に驚き、感じる!感謝する!

-スポンサードリンク-

SmartWatch MN2 の充電が出来ない。

久々に書く記事ですが、前にも書いたSmartWatch MN2 のお話です。

 SmartWatch MN2
 http://www.sonymobile.co.jp/product/accessories/smartwatch/

最近、スマートウオッチって流行ってきたのか、いろんなの出てるし、持っている人も増えましたね。

 

でも、今回はそんな話ではないのです。

僕は、このMN2を買ってからしばらくは楽しく使っていました。ソフトウェア・アップデートも1回ありました。

 

このガジェット、一番の問題はすぐに電池がなくなることですね。

極力通信をOFFにしてても、フル充電で2日が限度で、三日目使っていると電池がなくなります。

そして、もう一つ問題があります。

それは充電のし難さ。

充電は専用のUSBケーブルの先端(耳掻きのような形をしている)をMN2のクリップで挟むのですが、この接触が悪い。

最初の頃は、左右に捻ったり裏返して置いたりすると、充電が出来たのでそれで頑張っていたけど、それも効かなくなってきました。

ネットで調べていると、どうやらクリップのバネが弱くなることが最初の原因らしかったのですが、クリップのバネ締め直しても、バネの部分を力強く握っても、充電できなくなった。

もしかすると、腕に装着している時に、汗で端子が逝かれてしまったのかもしれないけど、軽く拭いたり擦ったりしても変わらないし、このままじゃ折角買ったのに勿体無いと、サポセンに問い合わせ。

 

 サポート | Xperia™ Store
 http://store.sonymobile.jp/pc/support/index.html

 

軽く症状を説明したところ、やはり接触の対処法を指示されたが、それは既に試していたと説明したところ、交換するので一式を着払いで返品係宛に送ってほしいと。

 

まぁ、着払いならと思ったけど、一式揃えるのって面倒くさいものですね。

取説や保証書とか、最初にパッケージ開けてから何処かにしまいっぱなしだったし、付属の黒のラバーバンドじゃなくって、金属の取付具なんて、そのうち気に入ったバンド買ったら取り付けようと思い、別の所にしまっていた。

なんとか見つけたので、コンビニで送ってきた。

さて、新品で戻ってくるの楽しみだな。今度は大切にしよう。